top of page

デザインNo. 0116 ショップ テナント


築20年のf古い鉄骨作りのビルのリノベーションです。住居として使用されていた内装はほとんどが和室で狭く窮屈な印象でした。そこで思い切ってすべてスケルトンにして、鉄骨の構造体をむき出しにして、そのままをデザインに取り入れました。傷のついたコンクリートに直接、英国塗料を塗り、家具と照明のバランスをとったことで雰囲気のあるアンティークショップに生まれ変わりました。

施工前には和風の手摺がついていましたが、これも全撤去をして、ロンドンで良く見るシンプルな矢じりのアイアン手摺を取り付けました。この無骨な感じが英国を感じさせますね。輸入壁紙もアンティークのウォールランプに照らされていぶし銀に光っています。アンティーク絵画とアンティークブックとのコンビネーションが絶妙です。

この部屋は元は和室で縦長の使いにくいものでした。そこでアンティークディスクとライブラリーテーブルでゾーニングをすることで使い勝手のよいオフィスに変わりました。また既成の木製階段も取り外し、アンティーク加工を施したアイアンステアを取り付けました。あえて階段を大胆に配置することで空間にアクセントがつき広がりを感じさせます。

施工前には和室とお風呂が隣り合っていた部屋をすべて撤去して細長い一つの空間として、ギャラリーを仕上げました。スケルトンの壁に直接ブラックペイントを施してブラック&ゴールドのアンティークシャンデリアをシンメトリーに配置することで高低差を作りました。 贅沢にも床には輸入大理石をジョージアン貼りにして高級感と品格を上げています。

※英国アンティークコーディネーター土橋正臣によるご相談・ご依頼はメール、お電話にて承ります。ご自宅、ショップ、イベントなどの英国嗜好コーディネートはお任せください。

カテゴリー
bottom of page